せどり女子luckyのCD/DVDせどりブログ!たまにゲームや家電もせどります。オークション、輸入転売ビジネスなども実践中! 自分で稼いで自立を目指す女性を応援!
-別アーカイブ  [ 2016-12- ] 

外注化でもなく組織化でもないんだけど?

12月も中旬に差し掛かってきました。

2016年も終わりが近づいていることもあって、
ラストスパートの最後の追い込みで毎日、
忙しいせどらーさんもいらっしゃるかと思いますが・・・

私は、そろそろ来週ぐらいには仕事納めかな?
って感じです。


まぁ・・・

物販の場合は、税務的な処理だったり、
年末まで売れ残った在庫の棚卸し作業が
どうしても残ってしまうため、仕事納めといっても、
やることはあるんですけどね~

ちなみに去年の仕事納めはこんな感じでした(笑)

 → 2015年の仕事納め

おかげさまで今年は、去年よりも少し早く仕事納めできそうです。

今年は、スタッフさんがリサーチや仕入れもするようになったこともあって、
私が梱包・発送作業などの雑務をすることも増えました(笑)
2016-12-14_05h20_50.png
↑のツイートはまさに私にとって「あるある」でした(;^_^A

でも、スタッフさんの成長をずっと傍で見ていて、
一番、しっくりくるやり方がわかってきたというのもあります。

・・・というのも、

実は、私、これまでにせどりの外注化に何度か挑戦したんですけど、
なかなかうまくいかなかったんですね。

やはり、外注さんというのは、あくまで外注さんなんだなぁって感じで
同じ方向を向いてヴィジョンを共有するのは難しいものなんですよね?

あと、誰でもできるような単純作業を外注化しても、
いろいろと心配になることが増えることもあって、
気が楽にはならなかったというのもあるかなぁ・・・。

で・・・

結局、自分でやった方が早いという
あまりよろしくない結論に至ったわけなんですが、

たまたまよく知っている人が手伝ってくれる流れになって、
外注ではなくスタッフという形で迎えることになりました。

最初は、梱包・発送などの誰でもできる単純作業を
ひたすらやってもらっていたんですけど、

いつも私がリサーチして仕入れた商品を作業する際に
目にしていることもあって、どんな商品が売れるのかを
覚えるようになっていきました。

単純作業にも慣れてくると、手際が良くなって、
今度は、価格改定も手伝ってもらうようになりました。

この段階になると、商品の相場観がわかってきたり、
回転の速い商品だったり、ライバル出品者の動向なども
把握できるようになってくるんですね。

ここまでくれば、一通りの作業工程と売れる商品と相場観などが
これまでの経験を通じてわかっている状態なので、
自然と仕入れができるようになります。

・・・ということで、

最近は、スタッフさんも仕入れをやってくれるようになったので、
以前よりも仕事がスムーズに進んでいます。

おかげさまで私も、物販や情報発信以外の仕事や、
新しいことに挑戦することができていて、いい感じです(^^)

結果的には、すごく時間がかかってはいるんですけど、
長期的に考えると、段階ごとに単純化した作業を徹底して取り組み、
3ステップ構造でレベルアップしていくといった仕事の進め方が
一番、しっくりきました。

仕事中はほとんどお喋りしたり、お互いが好きな音楽を聞いたり、
作業はしているけど、普通に友達と遊んでいるみたいな雰囲気です。

最近は、「もうひとり誰か手伝ってくれる人がほしいね?」
なんて話もしていますが・・・

いわゆる組織化みたいな感じでの事業拡大は考えていません。

いつまでも気の置けない仲間と楽しく仕事ができて
充実した時間を過ごせる環境を継続してきたいなぁ~
って思ってます。

やはり「楽しい」というのは最大の強みですよね?


こんなことを書いてると「そんなに甘くはない」なんて言われそうなので、
最後に書いておきますが、他の記事やブログ、メルマガ等を読んで頂ければ、
試行錯誤しつつも、取り組みに対して真摯に向き合っているというのは、
少しでも伝わるんじゃないかなと・・・。

これはせどりに限らず何事もそうだと思うのですが、
きちんとした基盤というのがあってこそ実現できる
「楽しみながら仕事ができる環境」という話なので、
曲解しないようにご注意くだされ(笑)

あ~、最後にちょっと固いこと書いちゃったよ~(^_^;)

<愛の応援クリックをいつもありがとう>
人気ブログランキングへ

いつも応援頂きありがとうございます!
毎日こっそりとブログランキングをクリックして下さる読者様に愛を感じます♪


河野純之助 オンラインせどり無料テキスト 電脳せどり無料教材

[ 2016/12/14 06:33 ] せどり | TB(-) | コメント(0)
正しいせどりの始め方
プロフィール

lucky@せどり女子

Author:lucky@せどり女子


副業で、主にCD・DVDなどのメディア系のせどりや、海外から仕入れた商品をヤフオクやアマゾンに出品して稼いでいます。

2010年に本格的にせどりをはじめて、あれこれ試行錯誤しながら、何とか2011年に月商100万円を達成しました。

2011年5月に月商120万円、6月には130万円を突破しました。
(まぁ、月商ですけどね笑)

アマゾン売り上げ

その後も、30日間平均売上150万円を達成したりしてます。

amazon売上月商150万円

その後のアマゾンの売上げは、月によって多少の浮き沈みはありますが、月商はこんな感じですね。

利益率は、仕入れ値の安い輸入品などが多い時は、4割を超えます。
(韓国輸入なんかは利益率高いです)

平均しても3割~4割の間を行ったり来たりといった感じですね。

せどり2年目は、それほど売上を重視せずに、全体の利益率の底上げに注力しています。

税引き後に手元に残るお金が大事ですからね。

現在は、せどりで稼いだ収入を、別のネットビジネスなどに投資して、複数の収入の柱を構築中です。

BIG tomorrow 2012年02月号にも掲載されました!



2012年1月には、セミナー講師もさせて頂きました。

本業とせどりを始めとするネットビジネスのバランスも、良い感じだったのですが・・・

2012年4月、突然、原因不明の眩暈に襲われ、2週間の絶対安静を強いられる。

せどりにドクターストップがかかるという危機的状況でしたが、スマホ片手に電脳せどりで、何とか乗り切り、その後は、回復して、せどりに復帰!
(現在も、時々眩暈に襲われます)

実店舗せどり中の移動時間や、レジに並びながらのスマホ電脳せどりは、ほかのせどらー仲間から見たら、明らかに変だと言われることも(汗)

2012年10月には、以前から地味に実践していた韓国輸入を本格化すべく、韓国現地仕入れ決行!

新しい分野に積極的に進出を試みる。

数々の困難を乗り越えて、順調に行っていたかのように思えたが・・・

2012年12月、突然、母が倒れ、介護のために帰省を余儀なくされる・・・

辛い気持ちのまま2013年を迎え、今度は父に異変が・・・


両親を同時に介護しながらネットビジネスに取り組むことになる。

何とか母が一命を取り留め退院。

そして・・・入れ替わるように父が入院。

肝硬変の末期で、日に日に病状は悪化する一方。

毎日、見舞いに通いながら、できる限りのことを尽くすが思いも虚しく2013年4月17日に父は他界。

読者さんからは沢山のメールを頂き支えられました。

現在は、東京と実家を行き来しながら、母の看病と並行して、カウンセラーの勉強もしつつ、せどりやその他のネットビジネスを継続しています。

2013年7月には、心理カウンセラーの資格を取得。
2013年9月には、NLPコーチングの資格を取得。

女性の目線で、せどりを中心に少しでも副業やビジネスにお役に立てる情報をブログ、メルマガなどで発信しています!

自力で稼いで幸せをつかもうと頑張っている女性を応援します!




検索フォーム